2011年9月28日

丹平ビルお別れ会

これまでのBMCのイベントで、お別れ会は初の試み。

ビルの渋みに憧れをもつ世代の人や、
丹平ビルに関わってこられたOBの方など、
たくさんのひとに来ていただきました。

OBの方々のなかには
久しぶりの再会で、当時の思い出話に花を咲かせる姿も。



お別れ会のスタートは、
丹平ビルの魅力をBMCが語るトークタイム。
BMC結成のきっかけとなったこのビルは、
これまでに、月刊ビル創刊号での特集やトークイベントなど
関わりが深く、たくさんの思い出が蘇ります。



ビルの館内見学。
ヴォーリズ建築事務所の設計によるこのビルは
飛び抜けた装飾はないものの、細部まで実にきめ細やか。
また、素材の使い方も見事で
育てられた素材の熟し具合もとても美しいのです。






みなさん、じわじわとその魅力を堪能していただけたようです。



トウヤマタケオさんによる音楽会。
実は、リハのときにこの会議室の音の広がりがとてもよく、
本番は急遽アンプなしでいくことになったのでした。

くぐもったオルガンの音が丹平ビルの会議室の隅々にじんわりと広がります。
トウヤマさんらしい、ちょっと影のある旋律と和音が、
お別れ会というちょっとセンチな気分に、やさしく寄り添ってくれます。
まるで教会にいるかのような、心落ち着く贅沢な時間でした。

会長さんや来ていただいた方、それぞれのビルに対する思いをうかがい
最後はみんなでビルにありがとうの拍手を。
なんだか、長いひとつの物語が完結したようです。

このビルに出会い、関われたことを嬉しく思います。
天候不良のなか、来てくれた方ありがとうございました!
そして、丹平ビルに、ありがとう!!!

0 件のコメント: