2010年8月24日

ビューティーサロンビル

大阪市の東側、鶴見通から少し南に下ったあたり。
かなり遠くからでも街並みの隙間からその不自然な色を確かに捉え
でも私にはわかる、きっとあれはすてきなビルにちがいない★と。
近付いてみると


街角にこんな渋ポップなビルを発見。
「渋い」と「ポップ」なんて相反することばのようですが
そんなふたつの要素が融合してしまうようなビル。

しかし内装やインテリアならまだしも
ビルの外壁にどーんとこんな色をチョイスするあたりも
この時代の勢いなのでしょう。




アルファベットの"K"にも見える不思議なラインを描く淡い紫色の壁。
お店のイニシャルとも違うし意味深です。
正面の壁は一階部分のランダムなタイルとの組合せ。
なんとも色気を匂わせます。

この時代の商業建築のなかでも美容室を構えるビルは
美を追求するだけあり、タイル使いや装飾にこだわった建物が多いようです。
美容室には女子のこころをくすぐる当時のおしゃれ感が全開。






ビルの魅力を引き立てる小物の数々も見逃せません。

実際、そんな昔の美容室をそのまま残して
若い方が新たに美容室をされているところもありますよね。

今ではガラス貼りで光が差し込む美容院も多いですが
わたしは個人的に美容院は閉鎖的であってほしい。
だって、パーマのカーラーをつけて待つ時間や
眉毛カラーをするときのコントのような眉のときの自分は
生まれ変わろうとしている瞬間であり、
それよりもすべてが終わって外に出たときに、ぱっと光を浴びたいものです。

話は脱線しましたが、
当時の日本人の文化や気質から生まれた「閉塞感」は
美容室に限らずこの時代のビル全体にも共通するところがあります。
オープンで明るいのをいいこととするだけでなく
どこか秘密めいていて、その奥に何かあるような。

ビルにほんのり漂うそんな「影」の存在がわたしは好きです。

2010年8月11日

キオスク夏季休業のお知らせ

BMCの運営する売店キオスクの夏休みのお知らせです

[夏季休業]8月12日(木)~18日(水)
19日(木)から平常通り運営しますので
よろしくお願いいたします。

あと、BMCが発行した月刊ビルで
2号の喫茶店コラムに掲載させていただいた
大阪堺の喫茶店『茶房カオル』さん。
とてもとても素敵なお店の魅力の続きを
喫茶店ブログのほうで語っております。

BMC喫茶室ブログ[こちら]

よかったらこちらも覗いてみてください。

まだまだ暑い夏が続きますが
ビルを見上げるときは、太陽の直射日光に気をつけましょう

2010年8月2日

トロピカルビルパラダイス大入り御礼!!

2010年7月30日と31日
BMCがお送りしたイベント「トロピカルビルパラダイス」
味園ビルの屋上で夢のような2日間、
両日ともたくさんのご来場により大大盛況となりました。
お越しくださった皆様本当に本当にありがとうございました!

主催者ながらこの光景にはうっとり
これは夢か幻か・・・

初日ショータイムの盆踊りは
夕暮れ染まる時間にスタート
気づけば予定を大きく上回り、
約1時間半ものあいだ音頭を取ってくださった
河内家菊水丸さまの心意気に感動!
そして初めて河内音頭と触れ、身ぶり手振り覚えながら
輪の中に入って踊っていたみなさんの笑顔が忘れられません。
BMCメンバーも夢中でビルの屋上盆踊り堪能をさせていただきました!40名限定の館内ツアーは参加者のみなさん大興奮で
わあー!おぉー!という声とシャッターを切る音が
あちらこちらで聞こえました。特に閉鎖中のサウナは
普段見ることができないので貴重な機会でしたね。

そして2日目ショータイムも大盛り上がり
フジロック出演から直帰のラスティックパンズのみなさま
お疲れのところこれまた予定時間をはみ出しての熱演!!
ここまで味園屋上が似合うアーティストはないのではないか!?
最高にトロピカルな音楽をありがとう!

二日通して500名ほどの方々にお越しいただき飲食チームは大忙し~
特別出店のEXPO CAFEさん雰囲気にばっちりハマってました!

BMCが大好きな味園ビルを多くの人に知ってもらいたい!
もし味園ビルにビアガーデンがあったなら・・・楽しいに違いない!!
という妄想とビル愛から始まったこの企画
私たちの無茶な企画に賛同くださり
打ち合わせ、準備から撤収に至るまで面倒を見てくださった
味園のスタッフのみなさまには心より感謝しています!

またこの機会に味園の方々にお世話になったことで
よりそのスケールと懐の深さを感じてしまったBMCは
ますます味園の虜です!

このイベントを通して
味園ビルの事を初めて知った人
知ってたけど行ったことがなかった人や
宴会場は行ったことあるけど隅々まで見たことがなかった人
少なからず新たな魅力を発見できたのではないでしょうか?

そしてこれからも味園に通ってください、
味園にはパラダイスがまだまだございます。
パラダイスはいつもここに!夢の続きをご堪能あれ~!!



※なお、トロピカルビルパラダイス会場にてお忘れ物がありました。
 ①茶色の紙袋[連絡済] ②白地に黒の水玉の日傘
 ③ペンタックスのレンズキャップ
 お心当たりの方は、BMCまでご一報くださいませ。