2010年3月14日

ホステルロクヨンオオサカが開業!

BMCのメンバーの二人が所属しているArts & Craftsが、
ふだん主にしている住宅の改修とは別に、宿を始めることになりました。
ホステルロクヨンオオサカ」(写真は転用前)
1964年築の最もオーソドックスな形の渋ビルで、
事務所+倉庫+工場+従業員宿舎という
いくつもの用途で使われていたのが長い間空家でした。
(ちなみに長屋などが昔からずっと多目的に使われてたのと同様、
 60年代ビルくらいまでは、いくつもの用途で作られたビル、多いです。)
そこに旅館へ用途変更して命を吹き込んだという訳です。
先日、東京・大阪のリノベーション(改修)に関わる人たちが
わんさか集まって行われたリノベーションシンポジウムで、
ホステルを運営するArts & Crafts代表・中谷ノボル氏は
「空いたビルを海外や国内から大阪にやってきた観光客で埋めたい!」
と話しており、古ビル活用の一つのチャレンジとなります。

大阪に住んでるけど泊まってみるのも楽しいですし
(なんと言ってもドミトリーだと1泊3900円~)
バーラウンジだけのご利用もOKとのこと。
ぜひ遊びに行ってみてください!

0 件のコメント: