2009年12月20日

BMC2009回顧04 姉崎由美子の選択

おとといは冬至でしたが柚子風呂には入りましたか?
ちょっとだけ寒さが緩んだ昨日、
BAR階段室にたくさんのご来店ありがとうございました。
社長室では社長鍋の湯気、
BAR階段室ではホットウィスキーの湯気が温かい賑やかな夜でした。
次回BAR階段室もまたこちらのブログでお知らせしますネ。

----------------------------------------------
さて今回は喫茶店がどれだけ好きか、
においては右に出るもののないと噂の
姉崎由美子のベスト10をお送りします。
(最近のライバルはノッポさんらしい)

喫茶店についてはBMC喫茶室で語りまくっておりますので、
こちらではビルの真髄をさらに追求してゆこうという試みです。
まぁとにかくついて来て下さい!

船場センタービル[大阪市中央区本町]:
全長約1kmにも及ぶモンスタービル。
都会でここまで果てしなく見通せる通路はほかになし。

叶ビル[大阪市中央区南船場]:
光に当たって艶めく、
渋くもカラフルなタイルは絶品です

輸出繊維会館[大阪市中央区備後町]:
目眩がするほど圧倒的な、
エントランスのタイル壁!
へばりつきたい。

アールビル[大阪市北区西天満]:
凹凸のない平らな黒タイルの壁面には、
そりゃ青空も見事に映り込みます

ステーキロン[大阪市北区曽根崎新地]:
吸い込まれるような南側エントランス。
エレガントな螺旋階段も素敵すぎます。

中央警察署[大阪市 港区海岸通]:
どことなく船を意識したビル。
しかし、どこまでもクールなのがさすが警察署。敬礼。

鶴野ビル[大阪市北区鶴野町]:
コンパクトかつシンプルでありながら、
敷地に合わせた形状とアール窓が独特の存在感。

西垣ビル[大阪市北区菅原町]:
大川のほとりで控えめに建つ水辺ビル。
薄ピンクの外壁やガラスブロックは、女子ウケ間違いなし!

はつ根ビル[大阪市北区堂島]:
潔くシンプルなコンクリートの壁が、
新地の街にひと際映えます。
拍子抜けするビルの書体もナイス!

象印マホービン大阪支店[大阪市北区天満]:
淡々と整列する窓、窓、窓。
チャーミングな象印マークの部分の設計も◎。

大阪市中央卸売市場 [大阪市福島区野田]
海に沿って、低く、長く、渋ーーーく伸びる、
男前な佇まい。

---------------------------------------
姉崎由美子は月曜日にキオスクにいます!
喫茶好きの方はぜひ遊びに来てください!
キオスクは14:00~19:00(月・水~土)に営業中。
土日に営業中の"いまはモロッコ雑貨"屋のnoraさんには
なぜかベトナム雑貨も増殖中。
ギャラリーのhitotoさんは12/27がオープニングパーティー

0 件のコメント: