2009年10月5日

渋ビルと歩む 「BMC本部」


突然ですが
私たちBMCはこのビルを使っていきます
色んな人と、楽しくそして意味のある時間を刻んでいきたいと思います

出逢った時からゾッコンでした
大阪市北区天満3丁目。この街のスケールによく合った絶妙なサイズ、


そしてちょっと不器用で愛嬌のある佇まい
外から垣間見えるパーツにただならぬ空気を感じ取り、虜になりました

見つけたからには中もみたい!
いつものごとく、当然ながら拝観させてもらう事に成功
一階はビル名である鉄道広告社さんが営業されています
ひと昔前は全部を使っていたそうな
時代は変わり、悲しいかなビルを持て余すようになったようです



目に飛び込んできたのは当時のオリジナルの姿
凝りに凝ったものでは決してなく、あくまでも標準的なパーツ
今となっては意外と当時の標準仕様のものと出会うことは少なく
多くは荒れ果てているか、今風にリフォームされてしまっているにも関わらず
ここには堂々とその姿が保たれていました

美人女優じゃなく、
街中のどこにでもいそうなステキな女性と出会ったみたいな
衝撃じゃなくジーンとくる感じ
話がしてみたい、あなたのことをもっと知りたい
おっと文面がおかしくなってきました

決して著名な建築家が設計した訳でなく
町の工務店が当時の熱で作り上げたこのビル



小規模ながら社長室は社長室らしく、応接室はやはり応接室らしさがある
光の入る階段室は豊かで清々しい
興奮ではなく心に響くものを見たのは初めてではないだろうか?



三階の大部分はテラスというのもたまらない
と思った矢先に飛びついてきたのは、飼い犬のメルちゃん
そしてのびのび暮らす3匹のネコ



贅沢だ・・・そしてゆるやかだ・・・心地良い温度に包まれました
この瞬間、なんとかここを使えないかという思いが直観的にかけめぐった
なんせ街と建物のサイズが今の自分たちにぴったしな気がした

「こんなんで良ければ・・・よろしいよ」
オーナーの簡単な一言。
こちらにしちゃあ相当なシロモンですぜオーナーさん!

とは言っても使うとなればあれこれ不備があり、
そのまま使うわけにゃゆきません
そんなこんなで話が進み、我々BMCはこの渋ビルを少しだけアレンジして
「BMC本部」をかまえます!

あれこれおもしろ企画満載でお届けするBMC本部
どんなことになるか、お楽しみに!!

詳しくはブログにて随時お知らせします


0 件のコメント: