2009年5月8日

[番外編] 洋菓子 喫茶 ボンボン

喫茶文化が根付く街、名古屋。
GWに帰省した際、その喫茶ソウルを肌で感じてきました。


昭和24年創業の老舗店、[洋菓子 喫茶 ボンボン]。
ぼてっとしたCOFFEEの文字。
トリコロールの店看板。


パチンコ屋のような。ゲーセンのような。
吊るされたカラー電球のチープさがイカス。
夜は一体どんな姿を見せてくれるのかしら?
2階のバカンス風なU形手摺も魅力的で、
奥の植木たちがその風景を一層に引き立てております。

もう正気じゃいられませーん!
取り乱す心を鎮めて、冷静を装い店内へ。


内装は深い木目ですが、それが重厚になりすぎないのは
チャーミングな家具たちとの絶妙なバランス!

そしてケーキの種類の豊富なこと。
決められないうえに、どれもほぼ300円未満という価格に
つい、大人食いしちゃおうかしらと思いつつ、
結局ロールケーキと珈琲のみ注文。
いや、もうこの空間にいるだけですでに胸いっぱいなのです。

ケーキはしっかり甘い、昔の味。
イマドキなクリームぼてぼてのロールケーキとは違い(否定はしてません)、
固いめのスポンジ生地と生クリームの層が
くるくると真面目に渦を巻いてます。

これぞロールなケーキだ。

なんだかグルメレポートみたいになっちゃいましたが。
老若男女に愛される喫茶ボンボン。
世代を超えてみんなが集える日常の場所ってすばらしいです。

すてきな時間をありがとう。ぼんぼん。

[洋菓子 喫茶 ボンボン 本店]
名古屋市東区泉2-1-22
AM8:00-PM10:00 無休
くわしくは[こちら]にのってます。















0 件のコメント: