2008年12月26日

薬業年金会館

以前用事があって薬業年金会館に出かける事になりました。

谷町6丁目の4番出口上がってすぐ。
はじめてビルを見た印象はとても地味な感じ。

ところが中に入ると右手に
すぐ背もたれ部分がかなり縦長のかっこいい椅子が2客。


かなりくせ者のデザインの椅子に驚いていると
今度は左手階段付近に猪熊弦一郎の作品が飾られています。

猪熊作品が飾られているともうこれは何かがきっとあるはず!

その予感的中で、
待ち合いスペスの至る所の椅子たちのデザインが超モダンです。


椅子を眺めているだけでテンションはあがりますが、
床のデザインもかなり素敵。


まだまだ色々謎と魅惑のデザインを秘めた
薬業年金会館に夢中の今日この頃。

普段は企業や一般の人たちの会合などに使われる
多目的コミュニケーションスペースらしいです。
少人数にも対応できる部屋もあるらしいです。
(会議室等はシンプルです)

昭和52年頃に建てられたビルらしく、
ビルマニアが注目する他のビル達同様、
ルックスは地味、でも中身は憎い演出が至る所にある
注目のクールモダンなビルです。

隣のレストランとつながっているので
食事の後にさりげに椅子見学も今度もっとしたいです。

----------------------------------------------
※関西で読売新聞を購読されているみなさま
 「読売ライフ」2009年1月号に、
 『リタイアさせない昔のビル』という特集で
 ビルマニアカフェ2008を掲載していただきました。

0 件のコメント: